東京都で新型コロナ感染者が激減した理由は?緊急事態宣言の延長は?

ウイルス 社会問題

東京都は今月25日に、この日の新型コロナ新規感染者数が618人と発表しました。重症者は148人。検査実施件数は7161件。

先週は新規感染者数が1000人台だった事を考えると感染者の急激な減少に『はっ?ちょっとまって!何で?』ってなりますね。

土日は検査をしないので、月曜日は元々感染者数が少ない曜日ではあるのですがそれにしても。。。ですよね。

SNS上でもこの“感染者謎の激減”に戸惑う声がいっぱいです。

そこで、今ネットで飛び交っている東京都のコロナ感染者数激減の理由と、その噂や憶測などをまとめてみました。

結果としては色々で

  • 「積極的疫学調査」を簡略化した為説
  • 2月7日の緊急事態宣言解除に間に合わせる為の陰謀説
  • オリンピック中止報道を受けての印象操作説
  • 春節の中国人観光客誘致説
  • 人の免疫力高まった説

などなどです。

ではこれらを詳しく見てみましょー。

コロナ感染者激減理由1:「積極的疫学調査」を簡略化した為説

積極的疫学調査とは、感染症などの色々な病気について、発生した集団感染の全体像や病気の特徴などを調べることで、今後の感染拡大防止対策に用いることを目的として行われる調査です。

今まではコロナ感染者からの『いつ、どこで、誰と、何を』と言う詳しい行動を発症前かの数日間分を詳しく聞き取りをしていました。

それこで濃厚接触者となる人を炙り出し、接触者も検査し新たな感染者の発見やクラスターの発生状況、その後の感染拡大を抑える目的で調査されていました。

でも、東京都と埼玉、神奈川、千葉の3県は、「積極的疫学調査」が感染拡大を抑える手段にならないと考え、積極的疫学調査を簡略化する方針を決めちゃいました。

それによって、感染者の濃厚接触者から新たな感染者を探す必要が無くなったので症状が出た一人だけが『感染者』としてカウントされる様になったからだと言われています。

コロナ感染者激減理由2:緊急事態宣言解除に間に合わせる為の陰謀説

緊急事態宣言の解除予定は2月7日ですが、今のままの感染状況では解除予定日に間に合わないと言われてました。

GOTOを止める事や緊急事態宣言を出すのをためらわれてたのを見て分かる通り、現在の菅政権は経済に重きを置いています。

渋々と云う感じで出した緊急事態宣言が延長となるのは困る。

そこで何か数字の操作がされているのではないかと噂されています。

コロナ感染者激減理由3:オリンピック中止報道を受けての印象操作説

イギリスのタイムズ紙の電子版で1月21日に【日本のある連立与党幹部の話】で『新型コロナウイルスの影響で東京五輪の開催を中止にする必要があると考えられている』とし、非公式ではあるが今年のオリンピック開催は難しいと云う事で日本政府内は一致していると報じられていました。

この報道を受けて、IOC=国際オリンピック委員会が「オリンピック中止報道」に反論を出し、日本政府や東京都もオリンピック開催中止を強く否定しました。

否定はしましたが、現状の改善が見られない事には信ぴょう性が薄いですよね。

そこで、コロナ感染が順調に抑えられていてオリンピック開催は問題なしだと国内外へ認知してもらうための印象操作が行われているのでは?とも憶測されています。

コロナ感染者激減理由4:春節の中国人観光客を国内に誘致説

中国の春節シーズンが近づいて来ています。

春節は中国のお正月(旧正月)です。この時期には春節の連休を利用して、中国からのたくさんの観光客が日本へ入国します。

裕福層の中国人が日本の家電や化粧品、ドラッグストア商品の爆買いが毎年話題になっています。

日本の経済がギュンギュン回る大事な春節の連休。どうしても中国人を呼び込みたいと思っている政治家さんがいらっしゃるのでしょう。

そゆ政治家さんの思惑で、『コロナが抑えられて日本への旅行は安全』だと思わせ、中国人観光客に安心して来てもらえる地盤の準備が始まったのではないかと噂されています。

コロナ感染者激減理由5:人の免疫力が上がった説

最後のコロナ激減理由は人の免疫力が上がったんじゃね?って説です。

なんだかおどろおどろしい先の陰謀説や印象操作説と違ってなんだか急にホッコリ。

何でも、夜の外出自粛&最近の暖かい天気のおかげで意外と身体が休まり免疫力が上がったんじゃないかとの憶測もありました。

緊急事態宣言の延長はされるのか?

政府は緊急事態宣言実施期間の2月7日に向けてコロナ感染者の収束を図っています。

なーんとしてもどうしても!絶対絶対2月7日以降の緊急事態宣言延長は避けたいはずです。

東京都のコロナ感染者の急な激減を見て、国が絶対に緊急事態宣言延長を回避するための作為的な操作をしているのではないかと国民が疑うのは仕方がない事ですね。

これから始まる春節やオリンピック・パラリンピック開催の準備などを考えると、緊急事態宣言の延長を国が出すのは考えづらいですね。

コロナ感染者激減理由と緊急事態宣言延長まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

東京都のコロナ感染者激減理由は主に5つ見つかりましたね。

  • 「積極的疫学調査」を簡略化した為説
  • 2月7日の緊急事態宣言解除に間に合わせる為の陰謀説
  • オリンピック中止報道を受けての印象操作説
  • 春節の中国人観光客を日本国内に誘致説
  • 人の免疫力高まった説

どれもこれも意外と信ぴょう性高く感じましたが、どれか1つというよりも複合的な陰謀が感じられますね。

中でも『ひょぇっ!』って思ったのが、春節の中国人観光客誘致説で、その誘致を目的に政府が何らかの動きをしているとしたらメッチャ恐くないですか?

まやかしで作られた安心安全を信じて外国からたくさんの旅行者がきちゃったら。。。

あわわ。。。あわわわわ。。。

ホントのホントは、人の免疫力が高まった説が真実だったら一番いいですね!!

皆さんも、感染者数だけに一喜一憂せず、粛々と手洗いマスクの徹底でコロナウイルスから自分を守りましょうねー。

 

おしまい。

 

【コロナ感染者激減の噂や憶測は5ちゃんねるからの出典でーす。】

コメント

タイトルとURLをコピーしました