【令和3年】2021年の初詣はどうなる?参拝はコロナ対策万全の沖縄県護国神社がおススメ!

初詣 おでかけスポット

おつかれさまですー。しあんです。

 

師走ですねー。2020年ももうすぐ終わり。

2021年【令和3年】がもうそこまできています。

 

年が明けたら初詣は必ず行く派の私さんですが、皆さんはどうですか?

コロナの事もありますし、2021年の初詣事情がどうなるのかな?って気になりますよね。

 

私が毎年行く神社は那覇市の奥武山公園内にある沖縄護国神社。

 

コロナの第三波、四波が心配されていますが令和3年の初詣は出来るのかしら。。。?

って事で、沖縄護国神社の令和3年初詣がどうなるのか調べてみました。

 

結果

  • 正月三が日は24時間開放!
  • コロナ感染症対策バッチリ!
  • 新年特別祈願受付可!
  • パーラー、屋台の出店は例年通りの営業予定!

 

でした。

例年通り初詣に参拝出来るの凄く嬉しいですね!

個人的には飲食物を販売するパーラーや屋台が出店規制されないのが更に凄く嬉しいです!(食いしん坊w

 

それではもうちょっと詳しくお話しさせてもらいますねー。

 

【令和3年】沖縄護国神社三が日の日程・スケジュール

他では、正月三が日は時短開放で初詣の参拝者を受入れる神社もありますが、沖縄護国神社は24時間開放するそうです。

 

一年間の安泰を祈る新年特別祈願の受付も可能ですよ。

 

沖縄護国神社HPより

1/10までは家内安全、厄祓い、合格、交通安全祈願など、全ての願意を込めた新年特別祈願のみ。

車のお祓いは1/12~の受付となります。また、1/4、1/5は予約の会社・団体のみです。

 

御祈願希望の方はPDFリンク:新年特別祈願、郵送祈願のご案内からご確認くださいー。

 

2021年の信念特別祈願希望の方で、現地に参拝が不安な方や密を避けたい方の為に郵送祈願も受け付けています。

 

人混みが心配な方や、赤ちゃんなどがいるご家庭は郵送祈願を利用するのもいいですね。

 

沖縄護国神社のコロナ等感染症対策

沖縄護国神社では、神社への来場者が安心して参拝出来るようにコロナ感染症対策がされています。

 

参拝

 

参拝場には警備員が配置されます。

参拝の列に並ぶ時には間隔を開け、警備員さんの誘導に従いましょうね。

 

お神酒授与は無し。超さみしー!

 

手を洗う手水舎の利用中止。

代わりに各所に消毒液の設置があるのでそれを利用しましょう。

 

そして、護国神社ではなんと初詣で人が込み合うことが予想されるため賽銭箱を例年より3倍大きい15メートルの幅にして密を避けるようにしました。

 

↑でっかい賽銭箱!ww

その他にも拝殿までの参道に1.2メートル間隔で立ち位置用のラインを引いて、参拝者同士が密にならない工夫もされています。

 

ご祈願

ご祈願前に受付にて検温を実施。37.5℃以上の方は入場をご遠慮してもらうそうです。

また、密を避けるために、拝殿内への参入は1家族5人までの制限があります。

コロナウイルス感染拡大状況によって更に人数を制限することがあるそうなので、ご祈願予定日の前に沖縄護国神社のHPで確認してくださいねー。

 

その他

 

御朱印は書き置きにて対応なるそうです。

また、例年開催されているラジオ生放送ふくひきは密になるのを避けるために中止になります。

 

ラジオ放送やふくひきは初詣での楽しみでしたが、大勢の人が一か所に留まる事が無いようにするには中止もやむなしですね。

 

初詣の楽しみパーラーや屋台グルメで新年を祝おう

さてさて、神様に新年のあいさつが済んだら何します?

 

そうです!屋台グルメです!

初詣に行く理由の半分は出店グルメな私です。神様ごめんなさいww

 

寒い中で飲む屋台の生ビールが美味いんだな、これが!

 

特に出店するお店の数を制限はしていない様なので、例年通りビール片手に屋台グルメが楽しめるので私は既にウキウキです!

 

初詣は護国神社がおススメまとめ

 

今回は令和3年(2021年)の初詣には沖縄県護国神社がおススメだよってお話しをさせていただきました。

 

私たち参拝者が安心して初詣に来られる様にしっかりと感染症対策がされているのがわかりました。

 

参拝時間の時短などは無く、三が日は24時間参拝ができるので他の参拝者が少ない時間帯を選んで初詣に行く事も出来ますね。

 

毎年恒例のラジオの生放送やふくひきなどのお楽しみは中止となりますが、パーラーや屋台が例年通り出店するとのことなので、初詣のもう一つの大きな目的(←私だけか?w)屋台グルメも楽しめます!

 

奥武山公園内にある護国神社は敷地が広いので、屋台グルメも密を避けて開けた場所で楽しみましょうねー。

 

2020年はお祭りなどイベントがことごとく中止になった寂しい1年だったので、2021年の初詣(お祭り)が楽しみ過ぎで待ちきれない!

 

早く来い来いお正月~♪

 

 

〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町 四十四番地

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました